hamburger

主に日記

日記

次男が積み木を縦に重ねられるようになってきた。力加減がまだ難しいようで、二回に一回くらいは置いた勢いで倒れる。成功すると「ヒャァ」と引き笑いしながらこちら見てくる。

スピードが遅くなって長男に使われなくなったプラレールを与えてみたら、置いて追いかける遊びをするようになった。怖がることも想像したが、ロボット掃除機と違って小さいので威圧感が無いのかも。タイヤの面を下にすると動くというのを理解している様子。

少し知恵がついてきて、遊び方が変わったかもしれない。後追いがひどいから気づいていなかった。


こどもの日なので家の中で節句の写真撮影会をした。長男のときと同様、小さい鯉のぼりの横に金太郎コスプレで立たせて写真を撮った。兜型の帽子はすぐ脱ぎ捨てられた。長男と一緒に撮影したかったが、ごねてうるさかったので断念。


義理の母の手によって次男の髪が削減された。酷いクセ毛と10cm以上の長さの相乗効果で大きく見えていた頭が少しスリムになった。短髪になると意外とクセが目立たない。


GW前半の風邪の影響かわからないが次男の食事量が減っている。長男も食事周りで大変だったけど次男はどうなるのか心配。