hamburger

主に日記

日記

次男の癖毛が酷くなってきた。ママ友系の人たちに話しかけられると必ず髪の毛の話題になるらしい。毛量も多いしおじさんっぽくならないか心配。顔のパーツは長男に似ているのに第一印象がブロッコリー

離乳食はニンジンやかぼちゃも挑戦中。たまに吐き出すが概ね想定通り。


長男のそうめん好きが爆発してきた。食べたい物を聞くと大体そうめん。スイミングスクールの帰りにお子様ランチ食べて帰るか聞いたら家でそうめんと答えるくらい。

そうめんとドレッシングドバドバサラダが彼の一軍。


5文字の言葉をから順番に探す遊びが始まって1週間くらい経った。今は。長男が知ってる単語以外はNGなので意外と難しい。

僕が答えには厳しいのに、はボールが弾んだときのボーンボンでOKにしていた。ずるい。


仕事が終わったあとのルーティーンに、おんぶ(抱っこ)ジャンプジェットコースターが加わった。

おんぶジャンプは、ただおんぶしてジャンプするだけ。基本は30回で何か頑張ったときのご褒美だと50回。最後の1回は全力で高いジャンプ。体の衰えもあり結構しんどい。いい運動になってるはず。

ジェットコースターは、ベッドで四つん這いになった僕の背中の上にしがみついて、左右に揺れて振り落とすのをしがみついて耐える遊び。1回30秒くらい(で落ちるように調整してる)で、基本は3回。なにか頑張ったときのご褒美だと5回。落ちるときに壁に激突しないように調整するのが難しい。興奮して叫ぶことがあるので、次男が寝ているときにできない。タイミングがシビア。

どちらも全力でやりすぎて最初は筋肉痛になることがあって辛かったが最近はなんとも無くなった。鍛えられた。