hamburger

主に日記

社内読書会が思ったよりも良かった

平日朝に読書なりプログラミングなりをしていて、興味が強い分野を学ぶときはわりと一気に進めている。社内で開催している読書会は週一で一章ずつだったりするので、自分の学びたいペースのギャップがありすぎて合わないなぁと思っていた。

が、同僚に誘われたこともあり久しぶりに読書会形式の勉強会に参加してみた。読んでいるのは、セキュアバイ・デザインという本。

興味があるしいつか読んでみたかったが、一番興味がある分野ではないので後回しになっていた。そういう書籍だったので、勉強会当日の朝にざっと読んで、要な話を皆と会話して覚える流れは省エネでやりやすい。重要なところは話題になりやすいので全部をきっちり読む必要が無いのが良い。記憶にも残っている感じがする。

分厚くていつか絶対に読んでおきたいけどすぐに読むかは微妙、っていう分野の本はこのやり方で習得していくのが良いかもしれない。