hamburger

主に日記

子供のログ

日曜日に友人一家が遊びに来た。

友人の娘さんは運動が苦手であまり歩き回らずに手が届く範囲で遊んでいて、自分の子供と対象的だったので興味深かった。その辺の運動能力がもろに体型に現れていて、筋肉量の違いも認識できた。ただ、妙に大きいので将来運動部で活躍するのかもしれない。

遊びの内容も女の子だからかおままごとが中心で、アンパンマンに夢中なのも対照的。見ているyoutubeアンパンマンのおもちゃで遊ぶ系の動画だった。

友人夫婦に、僕が子供の相手するのが上手と褒められたのが嬉しかった。遊ぶのが上手というよりも、優しいとのこと。妻からの評価はともかく、みたいな前置きの意図がちょっと気になったけど。

うちの子は人見知りが発動して、自分の家なのに部屋の端で一人で遊んでいた。途中、自分で出してきたおもちゃをことごとく友人の子に奪われていて、顔は悔しそうだったけど、我慢して貸していたので偉かった。

緊張の所為か夕方に寝落ちしていた。


今日の朝、保育園行くために自転車乗ろうとしたら、今日保育園お休み?と聞かれた。

行きたくないとグズると思ったので「保育園に行くよ、AくんとかBくんも待ってるよ」というと、「A君スキー、A君と手をつなぎたい」とはっきり言ってきた。

仲もいいし手をつなぐこともしょっちゅうなので面白かった反面、この感じは今だけなのか将来もそういう風に育つのかとちょっと不安になった。

もしそうだとしてもなるべく本人の気持ちは尊重したいが、実際にそうなったら動揺するかも。