hamburger

主に日記

子供のログ

子供が3歳になった。

2歳のときも思ったが、この一年でできることが一気に増えた。主に文字や数字周り。保育園では運動得意キャラとして認知されているようだけど、このまま文武両道で大きくなってほしい。


誕生日前日は発熱してしまい、保育園を休むことになった。

休んだ当日は妻が出勤だったので自分がワンオペで見ながらの仕事で、色々大変だった。会議中は抱っこで過ごしていたので、社内の色んな人に顔を見られた気がする。

退屈にさせて可哀想だったので、昼はマクドナルドにした。マックは店員さんが親切なので、子供連れに人気があるのが今になって理解できた。

オーダー待ち中にお姉さんが飛行機のシールをくれて、ビビりながらも受け取っていた。か細い声でありがとうも言えた。偉い。

たまたまハッピーセットのおもちゃがトミカで、大きめのトラックがあたった。最近メルカリで大量購入したトミカたちを乗せるのにちょうどよかったので、その日は大活躍した。それ以降あまり使ってないけど。


誕生日当日も熱が下がらず休んだ。妻もいたが午前中は会議だったので、朝に秋くらいに通っていた用水路に散歩をしに行って、気分転換をしてきた。見慣れた鯉でも、たくさんいるので楽しかったみたい。

その日は夫婦でずっと誕生日おめでとうと言っていて、本人も嬉しかったみたいでおめでとうと言っていた。あまり意味は理解していないみたいで、親に対してもおめでとうと言ったりしていた。

年齢を聞くとちゃんと3歳と言えるようになっていた。しかし次の日は4歳、次の次の日は5歳になると言っていたので、説明に苦労した。

誕生日ケーキを予約しておいたので、夜にケーキデビューもできた。フルーツだけバクバク食べた。


誕生日に保育園を休んでしまったので、次の日に誕生日パーティーをしてもらった。ハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、インタビューで好きな食べ物はバナナ、好きな玩具はブロックと答えたと先生から聞いた。が、友達が言ったと本人が話していたので、友達に釣られていっただけかもしれない。