hamburger

主に日記

子供の名前の選定基準

tl;dr

子供の名前を考えるとき、PC入力時の手間も少し考えたほうが良いかもしれない

本題

自分がそうってだけで、人がどうするかは自由だと思う。

自分の名前はそれぞれの漢字は簡単だけどあまり見ない組み合わせで、PC入力ではスマートに入力できない。

例えば、(兄佑)けいすけという名前だとして、変換候補として出てこないしけいすけも他の漢字の候補が多すぎて、漢字1文字だけ入力するために毎回あにゆうと入力して名前を入力している、というイメージ。

伝わらない人には全く伝わらないと思うが、自分は大人になってPCで名前を入力することが増えてきて毎回氏名入力で地味なストレスを感じている。20年後キーボード入力が無くなっていたり変換精度が変わっているかもしれないが、目先の数年のためにそういうところを気にして子供の名前を考えた。

という事を自分の名前を例にしながら友人に話したところ、えらく納得されて共感を得られたので書いておいた。