hamburger

主に日記

育児日記

マグフォーマーの名人だと言われていることを知った


少し体調が悪いらしくて、眠りが浅かったり熱がいつもより高めだったりする。保育園でも元気がなかったとのこと。

家に帰ってきてからは元気いっぱいだったので不思議


自分から挨拶するようになってきた。道端で保育園の先生や同級生の親とすれ違ったときに、僕が気づいていなくても「こんにちわ~」と言ってることが多い。割と小さい声だけど、ギリギリ聞こえるみたいで相手も挨拶を返してくれて、満足げ。


身体測定。身長は99.5センチだった。あともう少し!


僕のマネをして、手で顔を引っ張るタイプの変顔をするようになってきた。こちらの笑い待ちで止まるので、少しオーバーめに笑ってあげている。こっちもそんなに変顔のレパートリーなんてないので、なにか考えないと。


保育園のトイレで他の園児がオムツを交換しているところに遭遇した。その子を気を使ってか歩くのも手洗いもそぉ〜っと動いていて、空気を察する力が身についているのに気がついた。

本人がトイレを見られるのを嫌がるのも、トイレがプライベートな空間であることをなんとなく知っているからかもしれない。


節分。保育園で鬼の角のお面を作った。

迎えに行ったらずっと待っていたみたいで、僕の姿が見えるなりお面を作って色を塗ったことを教えてくれた。置いてあるのを見てたらちゃんと持って見るように注意してきた。よほど見せたかったみたい。角をいろんな色で塗っていて、芸術センスが抜群かもしれない。


トドさんすう というアプリをお試し中。ハマるかどうかは不明。