hamburger

主に日記

日記

長男がある日保育園に歩いて行きたいと言うようになった。確かに暑さで外出を控えていて、保育園の送り迎えも自転車にしていたこともあって少し運動不足気味。ちょうど良いのでここ数日は走って(≠歩いて)登園している。

僕と一緒に走って競争しながら登園するのが楽しいのか、朝家を出る前にぐずることが減った。競争しようと言うとすぐに靴を履こうとするので助かっている。

1km強の距離を走るので保育園に着く頃には汗だくで、先生に挨拶をしたらまず着替えるのがルーティーンになりつつある。

パパは足が速いから楽しいけどママは早く走れないからつまらない、とお褒めの言葉を頂いた。


漢字の上下一~十を覚えた。

漢字の上にひらがなが書いてあると、それが漢字の読み方であるというのを理解した。なので逆に、一部の漢字を変な読み方で覚えそうになっている。

www.rikenvitamin.jp

大好物のうま塩ドレッシングのの漢字を見て、読み方が「うま」であると教えてくれた。確かに知らないとそういうふうに見えるのだろう。難しい。


次男が予防接種してきたので、夜は機嫌が悪かった。今日は体調を崩さないか心配。


無限にYoutubeを見ようとするのが嫌でFirestickをTVから抜いたら、普通にTVアニメを見るようになった。最近のお気に入りはドラえもん。同じ話を繰り返し見ていて、自分の子供時代を思い出した。キャラクター同士の会話を理解して見ないといけないので、ただYoutubeを見るよりは良い気がする。


ピタゴラスイッチを見ていたら自分も作りたくなったようで、親に作らせようとしてきた。僕が本や雑貨を使って適当にボールを転がすコースを作ると一瞬触るが、すぐにカスタマイズしようとして壊してしまう。バランスが繊細なので子供と一緒に作るには向かない。