hamburger

主に日記

育休中にnoshとマイシィ(とその他色々)を試してみた

ロボット掃除機ドラム式洗濯機食洗機とよく言われている家事省力化に必要なことはやっているので、食事周りを改善できないかということで試行錯誤してみた。

試してから気づいた点を書いておく

ホットクック

良い点

  • 下準備が楽
  • キッチンに立つ時間が少なくて済む

良くなかった点

  • 普通の1台運用だと一日一品になるので食卓が寂しい
  • 添付の冊子に書かれているレシピ以外をホットクックでどう作れば良いのか分からない。
  • 焼き物料理には向かないので、ホットクックだけだと口が寂しくなってくる

妻の妊娠中にレンタルで試したが、育休中は妻の稟議が通らなかったので断念した。

2台運用にして主菜と副菜を作れればかなり印象が変わるかもしれない。使い続ければ応用も効くだろうし。一人暮らしだったら迷わず買っていたと思う。

自炊と冷凍食品

良い点

  • スーパーに行く習慣がつく。気分転換になった。
  • ネットで見かけたレシピに挑戦できる。リュウジのレシピはかなり作った。味付けが自分好みだった
  • 自由度がある。少し余裕があったら作るし、忙しかったら冷凍食品やお手軽セット的なものを活用した。

良くなかった点

  • 冷凍食品は量が少ないのでコスパの面でいまいち
  • 自分で買い物しないと冷蔵庫の中身が分からない
  • 一週間の中で買い物に割く時間が多め

料理好きの人の気持ちが少しわかった。が、時間がかかりすぎる。自分には暇なときにやる趣味くらいでちょうど良いくらい。

nosh

nosh.jp

良い点

  • 決まった量をまとめて受け取れるので楽
  • 種類が多くて飽きない
  • 容器が紙なので食べたら捨てるだけ

良くなかった点

  • 味が濃いので子供には厳しいかも。独身男性向けの印象を受けた
  • 量が少ないので、親二人分を子供にも分けるという運用は厳しかった。結局追加で一品つくっていた
  • 冷凍庫の場所をかなり使う

Web広告で知っていたので試したが、量の問題が大きくて今は止めている。

一人暮らしだったら頼みたいが、一人暮らし用の小さい冷凍庫には収まらないというジレンマを感じる。難しい。

マイシィ

www.maici.coop

良い点

  • 試した中では一番栄養バランスが良さそうだった
  • あっさり目の食事が好きな人には刺さりそう

良くなかった点

  • 味付けが自分には合わなかった。
  • 事前に設定した曜日に届くので、その日の状況に合わせて食べたり食べなかったり、ということができない
  • 毎食昼間に受け取るので仕事をしているほとんどの人は厳しい
  • オペミスが多い。問い合わせ方法が電話のみなので、そういうところも関係してそう

生協の配達員が自宅訪問するので高齢者の安否確認に使えるという口コミもあり、なるほどなと思った。本来のターゲットでない自分が契約してしまった感がある。

味付けがネックで、3週間で解約した。

まとめ

そんなこんなしているうちに僕の育休が終わった。

弁当の配送サービス自体はたくさんあるので、作る時間がないのかレシピを考えるのが嫌なのか、そういう自分の課題を明確にしてから選択しないとどれも満足できないことがわかった。

妻の体調が戻ってきたこともあり本人は自炊する気マンマンだが、また何か試すかもしれない