hamburger

主に日記

挨拶の習慣

子供が挨拶できなくて困っている。祖父母とビデオ通話しているときも保育園で先生に声をかけられたときも、挨拶は無視する。

人見知りが原因な気がして少しだけ可愛いなと思っていたが、都合が悪い事ややりたくないことがあると無視するのが癖になっていて良くないと感じ始めた。さすがに3歳になったし、それ以外で好きなことに関しては話せるギャップで余計感じが悪いので、矯正させたい。

以前トイレトレーニングしていたときに、自分でできたら手作りシートにシールを貼るという運用をしてみたところ、シール貼りたさに積極的にトイレに行くようになり、シールを止めてからも習慣化できた。

今度はその挨拶バージョンを作って習慣付けさせたい。夜にそれを思い立ち、今お気に入りのパウパトロールのシールを注文しておいた。まずは今日の保育園の帰りの挨拶から試してみる。