hamburger

主に日記

日記

パピコカピコ

長男はパ行を正しく発音するのがまだ難しそう。

苦いから苦手と言っていたチョコレートを、パピコのカフェオレ味をきっかけに克服したかもしれない。3歳ぐらいまで食べさせなかったのと苦くて美味しくないと最初に教えたからかずっと食べようとしなかったが、アイスだと別なのかも。厳密に言うとカフェオレ味だと思うけどそれでトラウマを克服してくれると。

たくさん食べさせたくはないが嫌いになってしまうのは気の毒だったので少し安心。


長男が手足口病に感染した。よくある症状の一つに喉の痛みがあり、それがひどい場合にアイスを食べさせると良いというお医者さんのアドバイスを病室で聞いていたらしい。晩御飯の途中で妻にその事を説明してアイスを食べようとしていた。

そんなわけで、一日保育園を休んだ。家にいる時間が長いのでマリオメーカーをやらせたが、またコントローラーを投げたので没収した。過去にiPadスマホで同様のことを注意しているので今回は少し厳し目に捨てると言って一日隠した。何回叱っても治らないから困っている。

次の日に良い子にしていたから帰ってきたていで使わせてあげたが、次また同じように投げたら本当に捨てると伝えた。理解できているのか、ちゃんと守れるのかが心配。