hamburger

主に日記

日記

保育園に行く道の途中に、小さなさくらんぼのようなの樹の実が落ちている。熟すと赤くて若いと緑色のもの。何個か拾ってリュックにしまって持っていった。緑色だとレアなので、見つけたことを自慢気に語ってた。


羽田空港に連れて行った。以前行ったのは第1ターミナルで、今回は第2ターミナル。GWなのでコロナ前くらいには混んで活気があった。第2ターミナルはショッピングエリアが少し狭くて飲食店の比率が高い気がする。

お昼ごはんをファミリーマートで買った。店員のお兄さんが優しくてうちの子に話しかけていた。うちの子は僕の後ろに隠れていたけど。

展望デッキのベンチで、パンや唐揚げ、野菜スティックを食べた。目の前にセブンティーンアイス自動販売機があったので、デザートに買ってあげた。羽田はセブンティーンアイスの自販機が多い気がする。3台位見かけて、そのたびにねだられた。

食べ終わったら飛行機を眺めたり、デッキを走り回ったりして楽しんだ。第一ターミナルより広くて、飛行機が見やすかった。

PLAZAで子供用のお土産を買った。パウパトロールの手持ちの扇風機と、明日遊びに来る子の分のクッキー。

その流れで近くのお土産屋でせんべいと水ようかんを購入した。水ようかんだけ買うつもりだったが、せんべいの試食を頂いて美味しかったのでまんまと買うことになった。天ぷらせんべい?的な名前。

帰りの電車で力尽き、僕が汗だくになりながら家まで抱っこして帰った。


妻の友人が遊びに来た。旦那の休日が不定期なのでGWの暇を潰すためにわざわざ来てくれた。

その間僕は1人ででかけて、帰ってきたときに汗だくの子どもたちが迎えてくれた。ちょうど喧嘩が終わって仲良くなりかけていたタイミングだったらしい。運動があまり得意でない子なのに、珍しく汗をかいていた。楽しんでいたっぽくてよかった。

サイコロを3個投げてその目の数で計算する遊びをして、てっきり足し算だと思って聞いていたら掛け算だったので驚かれたらしい。ちょっとだけ鼻が高い。

羽田空港で買ったクッキーをプレゼントして、天気が崩れる前に帰っていた。皆が帰った後、力尽きて泥のように寝た。


保育園の身体測定。先月から体重は変わらず、身長が少しだけ伸びた。同じクラスにいる3月生まれのハーフの子が、うちの子よりも1キロ以上重かったと聞いて笑ってしまった。多分身長も大きくて、海外の血の凄さを思い知った。