hamburger

主に日記

日記

メロンとスイカを皮のギリギリまで食べて保育園の先生に褒められて(驚かれて?)いた。確かに家でもきれいに食べる。


今週は長男が39℃の発熱。熱を出して具合が悪いときに限って案外元気だったりするのでややこしい。暑いからと言って家の中で裸で過ごしていたのが原因だと思う。それ以来ちゃんと服を着るようになった。

保育園を3日休んだうち本当に具合が悪いのは1日だけで、前後2日は念のために休んでいただけで本人の体力は有り余っていた。その体力はプラレールづくりに向けられて次々と新コースを発明していった。ただ、ワガママも目立ってきておもちゃを投げたり食事中に遊んだりするのが治らないので、それが治らない限りは追加のレールを買えないことになった(ある日妻がキレた)。叱られた当初は泣き叫び、その後も定期的に謝ってきているのが健気。反省して見返すことができるかは今後の行動次第。頑張れ〜。


妻が産休から育休に移行したので、長男の保育園の退園時刻が早くなった。

今日は特別に近くのショッピングモールで晩ごはんを買いに行った。広場の噴水で遊んで、ずぶ濡れになって帰った。


次男が一人で過ごせる時間が増えてきた。雑においてもいつの間にか寝ていたり、キョロキョロしながら指を咥えていたり。

「アー、ウー」と声を出せるようになってきたので、空いた時間に話しかけたりしている。足を握られると安心するらしく、こちらの手を使って動かしてあげるとニッコニコで見つめてくるので可愛い。

長男も、可愛いと言いながら至近距離で次男の顔を見つめる時間が増えてきた。近すぎて髪の毛が目に入りそうになっているのでもう少し離れてほしいところ。


近所の小学校で開催された夏祭りに行ってきた。友達と来ている小学生や保育園の女の子を見かける中僕と二人だったので少し寂しかったかもしれない。こういうときに遊べる友達がいると良いのかも。

とはいえ本人は初めてのお祭りなので興奮していて、盆踊りを眺めたりフランクフルトを食べたりかき氷を食べたり忙しかった。最後に並んで消防車に乗せてもらい、写真を撮って帰った。家につくなり、妻にかき氷で緑色になった舌をドヤ顔で見せていた。

あいにく花火を見れなかったので他のイベントで見せてあげたい。今年はちょうどいい花火大会が中止となって見せる機会を探っている。