hamburger

主に日記

「はじめてのUIデザイン」を読んだ

peaks.cc

以前pdf版を購入していたのだが、会社に物理本があったのでようやく読むことができた。
モバイルアプリのデザインは基礎的なところをうっすら知っていたが、体系的に学びたかったのとこれを機にwebのことも知りたかったというのが主な動機。

前半はコンポーネントやプラットフォームごとの用語説明・歴史背景が書かれており、普段マテリアルデザインの範囲内でしかデザインを考えない自分にとってはiosやwebの考え方が参考になった。特にwebデザインは流行り廃りが早いイメージがあってそれほど真剣に学んでいなかったのが、ベースの部分がちゃんとできた気がする。

後半は要件の中から画面フローやサービス全体をどのようにデザインしていくか?にフォーカスされていた。デザイナ向けとして書かれていたが、結局UIデザインも課題抽出と要件定義が一番大事ということが書かれていた。エンジニアも同じようなことをやっているので、UIに対する興味の有無関係なく協力できそうだった。

総じて、はじめてのとついているだけあって内容がわかりやすく、デザイナ以外でもデザインを考えるはじめの一歩になり得る書籍だなと感じた