hamburger

主に日記

世界一簡単にプライバシーポリシーのページを作る方法

AndroidでもiOSでも、モバイルアプリをストアに申請する場合はプライバシーポリシーのページURLが求められる。

Webページなのでアプリとは別で作成する必要がある。とにかく楽に最低限のページを用意したい。FirebaseHostingやGitHubPagesも面倒。

そんなモチベーションで色々探していた所、ジェネレータを公開しているリポジトリを見つけたので使ってみた。超簡単。

使い方

以下のURLのクエリ部分を書き換えてアクセスするだけ。

https://lab316.github.io/app-static-page/ja/privacy.html?company=会社名&email=メールアドレス&department=部署名&address=住所

よくわからなければ、そのままコピペしてブラウザで開いてみると良い。意味がわかるはず。

利用したページ

github.com

プライバシーポリシーの他にも、利用規約なども提供している。


自分の個人アプリでは、住所と部署名は空欄のままで利用している。

三者リポジトリなので消える可能性があるのと、文言を変更できないのが人によってはネックかも知れない。が、初手として利用するには十分で、サービスが軌道に乗ったときにあらためて検討すればいいと思っている。

デプロイすら不要なのでネイティブアプリ開発者としては非常に助かっている。作者に感謝。