hamburger

主に日記

日記

先週分まとめた内容

子供が月曜深夜に40度近い熱を出し金曜日まで世話をしながら仕事していた。木曜日に念の為抗原検査を受け、金曜日昼に陰性通知がきてそのまま保育園に預けに行った。仕事は自分が1.5日有給・妻が2.5日有給使ってどうにかしのいだ。妻の仕事がまだ忙しくなかったのが救い。火曜日はぐったりしていたけど水曜日以降は割と元気で、でもあまり外で遊ばせるのも良くないと思ってかなりの時間家の中で一緒に過ごした。遊びのレパートリーがそれほど多くないので結構辛かった。特に金曜日は妻にベタベタだったのもあり、自分が世話をしても中々うまく行かずにストレスが溜まった。もう少し楽しめる遊びを考えたほうが良かったかも。

ゴリゴリにMPを使った一週間だったので土曜日はほぼ何もやる気が起きず、夫婦揃ってぐたっとしていた。子供は元気。何事もなくて良かった。

今年の目標で平日毎日〇〇をやる、というものがあったけど、早速一週間未着手期間ができてしまったのが悲しい。今日からまた再開していく。

小銭問題

郵便局の手数料が値上げになると聞いていたが、その日がいつなのか把握しないままになっていて、気がついたら料金改定されていた。子供用にためていた小銭たちの行き場がなくなってちょっと困っている。色々考えて、業務スーパーでの消費が良いのではということで落ち着いた。

  • 元々業務スーパーは現金しか利用できない
  • 機械式の支払い機がある
  • 機械式の支払い機は並行稼動しているので、後ろに人が並んでプレッシャーを受けることが少ない

他に同僚にセブンもオススメだと教えてもらった。確かに業務スーパーは利用頻度が少ないが、コンビニは定期的に利用するので普段遣いにはちょうどよいかもしれない。ただし、次の人を待たせるプレッシャーは受けるので、あまり混んでいる時間帯は避けたほうが良いかもしれない

カウボーイビバップ

Netflixのオススメで出てきて気になっていたので見はじめた。今15話くらい。 監督が同じなので昔好きだったマクロスプラスに似ている部分が多くて懐かしい。実際戦闘機のシーンとかはそれっぽい。 ストーリーも主要キャラを掘り下げつつ敵側は割とあっさりと退場していく感じで、テンポが良い。 音楽も良い。 映画含めて今週中には完走したい気持ち。 これ見てるおかげてYoutubeが溜まっていて、それももどかしい感じ。