hamburger

主に日記

アイマスクは良いぞ

ヤクルト1000が話題だが、アイマスクも良いぞという話。

元々暗いところで寝たいタイプで、独身時代は就寝時に部屋の電気をすべて消してカーテンも遮光効果があるものを使っていた。結婚して、妻が朝の光で目を覚ましたいということで少しカーテンを開けて寝ることになり、ちょっとだけ街灯の光などが入ってくるようになった。

最近ふとしたきっかけでアイマスクをするというアイディアを思いつき、Amazonで適当に購入してみた。

使ってみたら、明らかに睡眠の質が変化した。深い眠りに到達するスピードが上がり、今までと同じ時間の睡眠時間でも回復量が良くなっている。夜普通に寝たときも、平日の休憩中に15分くらい昼寝をしたときも、起きたときに割とスッキリしている。

逆に、子供の寝かしつけ後に起きるつもりだったのになんとなくアイマスクして横になったらそのままガッツリ寝てしまったりもした。さらに、夜中に起きた後に目がギンギンになって眠れなくなる、みたいな事故も併発した。使うタイミングは要注意。

ヤクルト1000と違って一度購入したらしばらく使えるので、睡眠の質を上げたくて悩んでいる人は買ってみるといいと思う。