hamburger

主に日記

日記

相変わらずハッピーターンが大活躍。大箱で買って後10袋以上あるので、当面のお菓子はハッピーターン

一つずつ握って取り出すので手が粉だらけになって、汗を含んでダマになる。最後にそれを舐め取るのがルーティーン。

家でYoutubeを見ると行って聞かなくても、ハッピーターンで釣ることでついてきたりする。土曜日はバスで最寄り駅まで行って、川辺でハッピーターンを食べて、それで満足して抱っこで帰ってきた。そこから夕食までの2時間寝続けて、夜は元気いっぱいだった。


ちょっとした外出をしたくなり、かき氷を食べに行く旅に出た。バスで30分ほどの所にある小さな個人カフェ的なお店。11時開店でその直後に行ったので、客は自分たちだけでゆっくりできた。

goo.gl

ベリー味のかき氷と抹茶味のかき氷とたい焼きとアイスコーヒーを注文。ベリー味は甘いのでバクバク食べて、抹茶味は苦くて嫌いだった。大人よりも冷たさ耐性があり、頭を押さえることもなく食べ続けた。

たい焼きは警戒して食べようとせず、最初は中のあんこだけチビチビ食べていた。少しずつ慣れていって、最終的に皮も一緒に食べるようになった。店員さんも笑いながら見ていた。

美味しかったので、追加で持ち帰りのたい焼きも購入した。焼き上がりのタイミングを知らせてもらえず帰るタイミングがわからなかったが、雰囲気で察して会計。

近くのパン屋で昼ごはんを購入し、再度バスで帰宅。

goo.gl

途中で寝てしまい、そのまま一時間ほど昼寝。


夕方に魚を見に行きたいと言い出し、用水路の鯉のことだと察して自転車で見に行った。

鯉がいる用水路は貸し出しの家庭園芸ゾーンと住宅街ゾーンに分かれていて、住宅街ゾーンが日向で距離も長い。最初にそっちを探検しに行こうとしたが、打ち上げられた鯉の死骸が道端に落ちていて、それを見て怖くなったらしい。住宅街ゾーン入り口でUターンして、家庭園芸ゾーンでお菓子を食べることにした。

途中の道に座り、鯉を見ながら麦茶を飲み、半分こする予定だったりんごゼリーを一人で飲みきり、ハッピーターンを半分こした。

全部食べてさぁ鯉を見に行くかと歩き出したところで、先程の死骸を思い出したらしく、怖いから帰ると言い出した。結局ちょっと魚を見ただけ。こちらとしては炎天下で歩き回らなくて済んだのが不幸中の幸いだったが、言わなきゃ気づかなかったのでかわいそうなことをしてしまった。

マンションに着き、自転車を降りて、あえてエレベーターに乗らずに階段をよじ登っていった。階段があと一階分というところで、階段状にいたセミが突如飛び出し、子供めがけて突撃してきた。時間にすると一瞬のことだったが、相当怖かったらしく完全に固まっていた。胸をさすってあげたら明らかに心臓の鼓動が激しくなっていた。気持ちはわかるよ。

完全にビビってしまい、そこで階段で帰るのは諦めた。あと一階なのに・・・。

そこからエレベーターで部屋の階まで上り、玄関のドアを開けるなり魚の死骸とセミが怖かったことをママに教えてあげていた。