hamburger

主に日記

日記

仕事

社内向けライブラリを作ってて、それが長引いている。別チームのマネジメントを兼務していったのでフロー効率がかなり悪い状態だったってのもあるし、そもそも歴史のあるリポジトリに関連する処理なのであちこちに地雷があってそれを回避するのを優先していたのでスピードが出ないってのもある。周りはしょうがないって言ってくれるけど、逆に申し訳ない気持ち。毎日、「今日こそは!」って思いながら取り組んでは断念してる。せめてリリース後に大きな不具合は出ないようにしたい。

新入社員の若手モブプロしている。アプリエンジニアは初めてということで、一応自分は教える立場で毎週1h×2で実施。勉強会もそうだけど、今まで一緒に同じ技術に向き合って仲間と切磋琢磨するという経験が少なかったのですごく楽しい。それと同時に知っていることの言語化の難しさと、細かいことを忘れたときの話の着地とかがトレーニングになっている気がする。一人で仕事をし続けても先が知れているので、組織のボトムアップに少しずつは関わっておきたい。

子供

昨日から影を認識し始めた。自分についてくるのが楽しいらしく、前の方に出てきたときに大声で笑う。楽しそう。

数字の4と8と9の書き方が上手になってきた。今までは形を似せるだけだったが書き順が少し正しくなっている。着実に成長してる。天才かも

leetcode

2日連続で双方向連結リストかつ再帰の問題で、あっさり解けた。今日で10問目。なんとなく変化は感じてきた。

  • easyレベルの処理ならpythonの文法はそれほど迷わずかけるようになった
  • easyレベルの問題なら動くコードは30分以内で書けるようになった

次の10問は、easyの問題で30分以内にそれなりのコードで回答することを目標に取り組む。もう少しdiscussionの部分を読む時間を増やしてみる

その他

こんな事をつぶやいたら素敵な犬に褒められた。頑張って良かった