hamburger

主に日記

Twitterどうしようか問題

Twitterの設定を新着順にしていても間引かれていると感じることが増えた。求めているものと違う感がある。広告はしつこく表示してくるくせに・・・

もともとSNS自体それほど好きではなく、エンジニアはTwitter使ってなんぼみたいな文化があるから使っているというのが正直なところ。いまいちテンションが上がらない。思ったことは普通にブログに書いて供養するほうが健全な感じがする。

ブログのオワコン感も気になるものの、新興サービスが出ては消えを繰り返しているSNSよりもライフサイクルが長い気がする。最悪エクスポートして自分のブログを立ち上げればいいし。SNSはそうはいかない。

一番困るのは、はてぶやらQiitaやら別サービスの会話をTwitterに持ってくる人種が多いところ。議論のアウトラインが中途半端にしか見えないので、元のサービスを見に行って最初から流れを追う時間がもったいない。コンポーネントの責務は気にするのに、言論の場はゴッドTwitterにしたがるのはなぜなんだ。

ということで来週からは、ツイートしたくなったら落ち着いて文章を推敲し、ブログに書き残すというのを意識したい。