hamburger

主に日記

英語の勉強を始めた

新しいことに取り組もうと思ってKaggleに手を出しかけたが、そもそも英語の文章を読むアレルギーがいろんなところに影響を及ぼしていて、いい加減鬱陶しいと思うようになってきた。元々今年の目標でもあったので、先に英語学習に取り組むことにした。

色々調べたが、自分は学生時代に単語の暗記だけで乗り切ってきたので、普段のソフトウェアに関する学習の傾向なども加味してルールや法則を学んだほうがコスパがいいのではと思った。多分、本来はそうあるべきだし。

ペラペラに話せて英語ドキュメントの読み書きもできるようにするのが目標だけど、一旦はTOEICを基準にベースの英語力を上げていく予定。

そのために、まずは中学英語から復習して基礎的なところから攻めている。

いいか悪いかはさておき、いきなりつまずくのも嫌なのでひたすらハードルが低そうな書籍から始めてみた。正直、このレベルでも知らなかったことがたくさんあって、むしろ今まで良くなんとかなってたなと驚くばかり。毎日30分くらいやって、今年は最低600点を目指す。ちなみに、800点を超えたら、もっと実践的な学習に移行していく予定。