hamburger

主に日記

マネジメントの種類

hamburger.hatenablog.jp

hamburger.hatenablog.jp

hamburger.hatenablog.jp

色々振り返った所、今の自分ができるのはPjM or PdM 系の仕事であって、EM系はほとんどできないのでは、と思った。

結局、自分の思い通りに周囲が成長しないというふうに思い込み、視野が狭まっている気がする。多分本当は皆成長しているはず。

そこを見つけられなかったり、上手く期待値のズレを言語化できなかったり、導くことができないから耐えられなくなっている。多分それは、ちゃんと能力があればコミュニケーションを取りながら調整できるのだと思う。

今まで自分だけ正社員で他のメンバーは業務委託のようなチームのリーダーをしてきた経験が多く、自分が意思決定して開発を上手く回すみたいなのはなんとなくできるようになっている気がする。が、思い返してみると他の社員と合意形成をしながら何かを成し遂げたことってキャリアの中でそれほど多くない。

マネジメントができると思ってEM的な活動も手を出してみたけど、1on1とかも長続きしないしそもそも向いてない気がしてきた。

休暇中に仕事から離れて、色々考えた所見えてきたものがあってよかった。今後の方向性が少し見えてきた気がする。