hamburger

主に日記

日記

友人一家が遊びに来た。1年ぶりの再会で、子供ふたりともグッと成長していた。確か、上の子が5歳で下の子が2歳。下の子の身長が、僕が記憶している上の子の身長に追いついていたので変な感じ。子供の成長は早い。

途中兄弟喧嘩などのトラブルもありつつ、その兄弟は家にないおもちゃに興味津々で楽しんでいた。息子も最初はちょっと距離を置いて一人で遊んでいたが、最終的に三人で会話しながらビー玉遊びしていた。ただ会話が噛み合っているかは怪しくて、それぞれ好き勝手言いたいことを言っていただけにも見える。最後もちゃんとバイバイできたので、少しは仲良くなってくれたはず。

ここ数年、その日最後に仲良くなっても、次会うまでに時間が空いてしまって仲良しゲージがリセットされるパターンを繰り返している。なので、次会ったときにどうなっているのか少し心配。なるべく早めに一緒に遊ばせたい。

案の定疲れたみたいでお別れしてすぐ寝てしまった。遅い時間に2時間近く昼寝したので、ギンギンな元気な息子は22時過ぎまで遊び尽くしていた。

お昼のマクドナルドのポテトが思いの外重くて、準備していたお菓子がほとんど手つかずで余ってしまった。今週はそれを消化する事になりそう。


だるまさんシリーズのびろーんのマネでバンザイをして、そのバンザイで息子を持ち上げるという事をやったら筋肉痛になった。二の腕が変な感じ。

14キロをウエイトリフティングっぽく持てばこういうことになるのか。。。


どちらかというと汗っかきで、少し暑かったり動き回ったりすると髪の毛がビタビタになる。夏はその汗が濃縮される関係で結構匂いがきつくなる。

昨日試しにお風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしてあげたら少し軽減された。今までお風呂上がりに濡れたまま汗をかいていたので生乾きみたいになっていた。それが解消されたのかも。


雨が降りそうなので今日の保育園の送りは歩いていった。途中でゴミ収集車の後ろを歩く形になった。

ちょっと距離を起きながら追いかけて、「ゴミを食べてるねー」と言いながらお仕事風景を観察していた。回収が終わるとおじさんがOKと合図を出していて、それを面白そうに真似していた。

案の定保育園到着時には汗だくで、手拭きタオルで髪の毛を拭いてあげた。汗拭きタオルを別途持っていったほうが良いかもしれない


保育園の玄関に仲の良い子が座っていて、お母さんを待っていた。休むけどお母さんが荷物だけ置きに行ったのかもしれない。

兄弟二人で座っていて、お兄ちゃんが水泳で進級したことを教えてくれた。黄色の帽子に昇格して、次は赤らしい。お友達(弟)も「夕方にプールに行くー」と言っていたが、お兄ちゃんの真似をしただけで、行く予定は無いらしい。お兄ちゃんにプール行かないでしょと注意されていた。無邪気で可愛かった。


会社の人の雑談で、家族で美術館・博物館に行ったという話をたまに聞く。我が家、というか僕が全くそういうことに興味がなくて連れて行ったことがない。

都内で就職して、学生時代から能動的に活動してきた人々に出会い、若いときからいろんな経験を積んだり情報に触れることが重要だなと思うことが増えた。興味の有無がわからなくても、普通の生活で接点が無さそうな文化に近づく機会を意識的に作ったほうが良いんだろうと思ってきている。なので何か探していずれ連れて行ってあげたい、という話を昨日妻とした。