hamburger

主に日記

日記

三角を2つ書いて、その下に丸を書いてと言われて書いた。指示通りに書いたところで、猫を書きたかったことを教えてくれた。

普通に猫をかいてあげたら自分のペンで「V」の形の口を書いて、笑ってる猫を描いて満足していた。


Youtubeでマリオのゲーム動画を見ていたので、見るだけより自分で操作したほうが良いだろうと思ってSwitchをやらせてみた。

穴に落ちてゲームオーバーになったり進め方がわからなかったりで最初は大変そうだったが、かんたんなキャラに変更してお手本操作を見ながら試すうちに少しずつ進められるようになってきた。目的を分かっていないので、今はコイン集めとブロック壊しを楽しんでる。


時間ギリギリでマリオのステージ1-1をゴールできた


鎌倉に行ってきた。お寺の敷地を爆走していて楽しそうだった。寒空の中震えながらアイスを食べたり、珍しい色の木の実を見つけたり、いつもと少し違った休日だった。

帰りは全部寝ながら帰ってきた。家についたら元気になってしまい、夫婦ともにすごく疲れた。


女の子が家に遊びに来た。1ヶ月位前に遊びに来た子。

以前は様子見していたけど今回は慣れたのか結構話しかけている。一緒に公園に行って砂遊びしたりお菓子を分け合ったり、仲良く遊んだ。


保育園でかけっこをしているらしい、ということを連絡帳を見て知った。なんとなく想像していたが、やはりクラスで一番足が早いらしい。自分が勝って、他の子が負けたと教えてくれた。

そういえば、保育園の子の様子を家で教えてくれる頻度が増えた気がする。ご飯をこぼした話とか、おねしょの話とか、お友達の失敗談を帰って来てから言ってる。


きしき → 景色 のことだった


Switchで「まりおんとるいじ(マリオとルイージ)」という名前のユーザを追加してた


ようやく最後の歯が生えてきた。上の奥歯。最近指を口の中に入れることが多くて気になっていたが、歯が生えてきてかゆいのかもしれない。指をくわえるのが癖にならないと良いけど。


指の爪をかじっているのも見かけることが増えた。昨日は保育園に行ったら口にくわえた爪の破片をピロピロさせながら見せてきて、足の爪をかじったことを自慢してきた。

爪かじりに関しては僕も結構大きくなるまで癖が抜けなかったので強く言いづらい。妻は止めさせたがっていて、それをなだめるというよくわからない状況になってる。別になだめる必要は無いんだけどw


トイレで大きい方をだせた。今まで大きい方はオムツでやるといって聞かなかったので、大きな進歩。

終わったあとに悲しくなったのか、オムツでしたかったといって泣いていた。


僕の妹がクリスマスを口実におもちゃをプレゼントしてくれた。完全に甘やかしおばさんと化している。


Netflixのんたんを見るようになってきた。日本的で、絵描き歌とかもある。猫の絵を書き出したのはのんたんの影響かもしれない。

動くノンタンと一緒に効果音のひらがながエフェクトとして描かれているのが面白いみたいで、ゲラゲラ笑っている。笑うポイントがよくわからない。


保育園から帰る途中で「給食室が火事になったの〜」と言われて、心配になったので戻って先生に聞いたら笑いながら避難訓練をしたと教えてくれた。3歳だと避難訓練の意味を理解するのは難しいか。地震がきて、その後火事になったストーリーだったらしい。ちゃんと覚えていて偉い。


夜空の白い点がお星さまだと教えた。今まで月しか見えてなかったのかも。


夜に仕事をしていたら、大変ママがいなくなったと言いながら仕事部屋に突撃してきた。

状況から察するに、ソファで毛布にくるまってゴロゴロしている妻を認識できなかったみたいで、一人で焦っている。面白いので一緒に捜索してあげた。

寝室もお風呂もトイレもベランダも全部探して、最後は毛布から顔だけ出して笑ってるママを見つけて恥ずかしいからかニヤついていた。


妹が買ってくれたプラレールが届いた。鎌倉に行ったときに見かけた成田エクスプレスなので、良い反応をしていた。 成田なりた だと理解したかもしれない。


ママ友×2とその子どもたちが遊びに来た。保育園入園前に、公園でたまに遊んでいた子。(いつもだけど、その間父は外で時間つぶし)

結構おしゃべりしたり、喧嘩したりしたらしい。ずっと大人しいよりも健全。クリスマスケーキを皆でクリスマスケーキを食べた写真を見て、記憶に残っているサイズより一回りくらい大きくなっててびっくりした。

プラレールで遊んで、コースを作る邪魔をされたりお友達が走らせるの下手だったりして、最終的にぶっ壊して終了したらしい。一人で遊んでいるときと同じパターンだった。

親たちは高級お菓子をずっと食べていたらしく、帰ったら妻が塩分のとりすぎで具合悪くなっていた。子供は少しテンション高めだったけど、昼寝をしてなくて疲れたらしくて、いつもよりも1時間位早く寝た。