hamburger

主に日記

育児日記

「競争だよ」というと、何事も急いでやってくれるようになった。おかげで最近は風呂に入れるのが楽。


保育園の面談があった。数学が非常に得意なこと、精神的に落ち着いてきたこと、仲のいい友達が時期によって変わっていることなどを教えてもらった。面談後に遊んでいる様子を覗くと、友達が並べた色付きの磁石を一定の規則で色が並ぶように置き換えていた。

その後少し早いが一緒に退園した。明るい時間に迎えに来たので嬉しそうだった。


子供用の箸の補助キットを買ってきた。指を入れて動きを制限することで、徐々に使い方を慣れていくためのもの。初日なので使いづらそうだったが、両手を使いながら鍋の具を持ち上げていた。


保育園でやってるリズム運動の動きを教えてくれた。

カエル→上に飛ぶ
うさぎ→前に飛ぶ
ヒル→しゃがみ歩き
どんぐり→横に転がる
ワニ→腹ばいで進む

他にないのか聞いたら、今思い出しているから!と怒られた。しばらく考えていたが、なさそうだった。


髪が伸びてきた。そろそろ切り時か。


保育園の給食を全部食べたらしく、得意げだった。献立を見たら好きなもののフルコースだった。


割り算の勉強中。4 × 4 = 16 の 4と16をひっくり返して、 16 ÷ 4 = 4 だと教えてくれた。同じ理屈で 24 ÷ 3を聞いてみたけどまだ難しそうだった。


少し大きい公園に行った。園内を散歩中に見かけた案内板に地図があって、一緒に見た。現在地と直前に通った道を教えてあげたら元の場所に戻る道を教えてくれた。地図と自分が通った道を関連付けてルートを考えるのって結構難しい気がする。自分は得意だけど妻は方向音痴でそういうのも苦手なので、良い方の特徴が遺伝した可能性がある。ちょっと安心。


餃子だと何の野菜を入れても大量に食べることが分かってきた。にら、ネギ、白菜など。野菜克服チャンス。


進級後に必要になるため、保育園の荷物入れ用のリュックを買いに行った。たくさん持ち運べるように大きめを購入したが、体に対して明らかに大きいので見た目がアニメっぽくて面白い。


箸使いがどんどん上達している。


何かを伝えたいときに、最初の一文字しか言わない謎のブームが来ている。特にトイレ系が多い。「お(しっこ)」「も(れそう)」「と(いれ)」。トイレはモジモジしているのでわかりやすいが、それ以外だと本当にただの連想ゲームなので難易度高め。分かったときのアハ体験が心地いい。


適当に言った言葉やわざとやった言い間違いを指摘してあげると、それだけでゲラゲラ笑う。一時期落ち着いていたけど、最近また復活してきた。「変なの〜」というだけで満足してくれるので楽なお仕事。長いと10分くらいやってる。