hamburger

主に日記

日記

相変わらず算数の能力が開花している。ちなみに同じ数字同士の掛け算も暗記してる。1×1,2×2みたいな感じで。16×16までは覚えているがそれ以降は僕自身覚えていないので、聞かれても答えられない。

3乗の数字も1,8,27まで言うことがあるので、Youtube学習は馬鹿にできないなと思ってる。


目覚ましとして7時にスマホのアラームを設定している。僕以外7時前に起きることがほとんどだが、今日は皆寝ていた。アラームで子供も目が覚めてしまって、「パパの電話が歌ってた」と教えてくれた。歌ってるって表現は良いな。


保育園に迎えに行くと、一歳年下のクラスの子二人と積み木を囲んで座っていた。一人で遊ぶ姿を見るのがほとんどだったので珍しかった。

保育園の先生によると、トイレは少しずつできるようになっているらしい。頑張れ。

今日はリズム遊びをしたらしく、今までのレパートリーに爬虫類ハイハイなるものが追加されたらしい。得意なものは元気にやるけど、初めての動きは怖い?のか他の人の動きを観察するらしく、今日は爬虫類ハイハイは挑戦しなかったそう。動きを覚えた2回目からはやるそうなので、次に期待してる。

階段を降りるときに、同じクラスの女の子が一緒に降りたいと言っていたのを聞いて、待ってあげていた。同じクラスでも4月生まれなのもあって階段降りるスピードがぜんぜん違う。その女の子はまだヨチヨチ感が残っていて、それも可愛かった。

雨が降りそうなので急いで自転車に乗って帰ってきた。途中、日曜日に遊びに行った男の子の家に、白い階段とアンパンマンのショベルカーと車があったことを教えてくれた。何日か経ってから遊びに行ったときのことを教えてくれるパターン。楽しい思い出として残っていると嬉しい。

帰宅し、何故か汗をかいていることを妻に驚かれながら抱っこされ、手を洗ってYoutubeを見始めた。今日も数字の動画を見るのだろう。