hamburger

主に日記

育児日記

靴を新調した。やはり、安い靴だとぼろぼろになるのが早い。足が大きくなるのを待たずに買い替えた。新しい靴は少し軽いので、走るのが少し早くなった気がする。


妻が3coinsで購入した防災用グッズに方位磁石付きの笛があって、それが気に入った。夜は少し気を使ってそぉっと吹いている。散歩中は思い出したタイミングで謎に笛を吹くので、周りに心配されないかヒヤヒヤする。本人はすごく楽しそう。ずっと首から下げて歩いている。


節分の鬼が効いたのか、夜の9時になると遊ぶのを止めて部屋を片付けるようになった。散らかしたおもちゃをケースに仕舞い、黙々と整理整頓を始める。何日続くか見ものである。


肩車ブーム。背負ったまま走ってジェットコースター的に楽しんでる。


機嫌が悪い時に叩く癖が出てきた。怒っても止めないので悩み中。ストレスの解消方法がわからないと発散できないので、治すのは難しいイメージがある。


妻が(Azureの障害に巻き込まれて)残業で面倒を見れない日が続き、夜二人で遊ぶ日が続いた。帰宅直後は騒いだり話しかけたりして困っているが、説明して他に興味が移ったりしたらいい子で過ごしてくれる。おかげで先日買った迷路をクリアしそう。


元々痩せすぎだったのを気にしていたのでお菓子のハードルを下げたら、急に体重が増えてきた。重い。。。

それに引きづられてかご飯も食べるし、ご飯のあとにお菓子を食べようとするしで、食生活が少し乱れてきた。今までお菓子食べなすぎていた可能性はあるものの様子見。


唇をブルブルさせるやつ(あれの名前何なんだろう・・・)をするようになった。だいたいNOの意味。


まずい甘い の意味で使い出した。グミを食べて「酸っぱくてまずい」というので聞いてみたら発覚した。紛らわしい。


トドさんすうは毎日取り組んでいる。問題が簡単すぎるがそのうち適正レベルになるのだろうか?

トド英語もやり始めた。こっちはわけも分からず操作している感じ。


川崎に住んでいる友人夫婦宅を訪ねた。1歳年下の女の子がいるが、比較したときにうちの子の運動能力が際立っていた。走らせたら3倍位の速度差だった。友人娘は結構わがままに育っていてうちの子に色々我慢させていたが、最終的に爆発して喧嘩し始めたのでそのタイミングで帰ってきた。我慢強く耐えていたので家で褒めてあげた。


横浜線と山手線の区別がついていなそうだったので、山手線に乗せてあげた。ディスプレイが多いことが分かったので、これで少し印象に残ったはず。

屋外でほっぺが冷たくなったので、僕の頬とくっつけて暖をとっていた。嬉しいけれど、人前でやられるとなかなか恥ずかしい。本人はニッコニコだった。


引き続き迷路ブーム