hamburger

主に日記

日記

朝の長男の世話はいつも妻に任せていたのであまりわかっていなかったが、今の時期は6時ちょうどの起きていることがわかった。入院のドタバタで0時に寝ても、カーテンを締め切って朝日が入らないようにしていても関係が無い。

二人暮らし初日は僕を起こさないようにリビングに行っていたのに、2日目以降はちゃんと起こされる。眠い。7時まではテレビを見ていて、その間僕がソファで二度寝するのが最近の流れ。

早起きしなきゃいけなくなったので、僕も子供と一緒に21時すぎには寝るようになった。20年以上ぶりの健康的なリズムで過ごしている。


2歳児用の辞典を引っ張り出してきた。各テーマごとに見開きで写真が載せてあるので、どれが一番好きなのか聞きながら見てみた。最初は一つだけ選んでいたのに、徐々に優劣つけ難くなったのか複数選ぶようになり、食べ物のページではチョコレート以外全て指さした。

  • 洋服ページではスカートが第一グループに入っていた。ワンピースは候補外。周りにスカート着る子が居るわけではないのに何故
  • てんとう虫は嫌いだった。理由は「飛ぶから」。ダンゴムシは圧倒的一位だった。
  • パフェは、一番上の葉っぱ(ミント)を捨てていいなら一位とのこと。フルーツてんこ盛りだったのが選定要因


どうもお腹が緩い日が続くなぁと心配していたが、僕が作る料理に入っているニンニクがNGだったのがわかった。リュウジのレシピはにんにくを入れがちなので気をつけないと。にんにくを入れないようにしたら治った。

お腹が緩いのが怖いのか、寝る前にお菓子を食べるのをやめたりしていた。体調が戻るとそれも元通りになってしまって残念。


子供が生まれた日、シンクシンクで2種類自己ベストを出していた。当然同い年ランキングも一位。すごい。

まさか、つなげレールの880点を更新するとは思わなかった。弟が生まれたことで覚醒したのか?

think.wonderfy.inc


寝る前に、今日は保育園で爪をかじらなかったことを報告してきた。褒めたら鼻くそはたくさん食べたことを自慢してきた。


寝る前のルーティーンの一つに、背中に載せてしがみついている子供を振り落とすジェットコースターなる遊びがハードになってきた。あまり短いとアンコールしだすので、すぐ落ちないようにコントロールしつつ、こちらが疲れないタイミングで終わらせないといけない。

傾けたときに反対側に重心をずらすなどの工夫を覚えてきたので、こちらも全力で対応しないと終わらない。右→左→右→みたいに虚をついてバランスを崩しながら戦略的に戦っている。


次男は肌が少しずつ赤みが引いて落ち着いてきた。肌が柔らかいからまだ不安定だけど、目が二重になることもある。二重なら(鼻が少し低いところも含めて)長男とそっくりになりそう。3キロ程なのでまだまだ軽い。