hamburger

主に日記

子供のログ

一桁の引き算をできるようになった。

今まではそろばん風のおもちゃを使わないとできなかった。今日指で数えるやり方を教えたら、マスターした。

相変わらず、バイバイするという概念で覚えている。例えば7-3だと先に7を指で作って、3をバイバイしたら4になるという感じで。


昼に散歩に行った。ストライダーに乗って、いつもの川沿いを走ってきた。

途中の駐輪場でロックを外す機械を触りたがったので、「大きくなったらやろうね、ほら大人の人しか触っていないよ」というと納得したようだった。

が、それをずっと覚えていて、晩御飯を食べて体重計に乗って体重が増えているのを確認すると、「明日157押そうね」と言ってきた。ちなみに157は一時的にストライダーをおいていた自転車置場の番号。記憶力がすごい。一旦20キロになったらねと言ってごまかしている。


散歩帰りにバスに乗ったら、お隣さんのお父さんと娘さんも一緒になった。二人で動物園にいってきたらしい。キリンがいたと言っていた。

アナ雪のドレスっぽい服と靴を履いて、しまじろうの人形を持っていて可愛かった。

バスを降りると息子と娘さんと手をつないで帰った。お姉ちゃんなので、走らず歩くように息子のことを注意していた。大きくなったなぁ。

最後、家の前でハイタッチをしてお別れした。