hamburger

主に日記

日記

Youtubeスマホゲームの動画を見る頻度が増えてきた。思考能力が鍛えられそうなものなら良いんだけど、どうもそういう感じのものとは限らない。ルールが良くわからないまま外国のかんたんなゲームをひたすら眺めている様子で、ちょっと不気味。

見ないように言っても聞かないので、子供用アカウントでログインし直して、フィルタリングの設定をしてみた。幼児向けはYoutube Kidsがベースだけど、テレビにKidsは未実装っぽい。ひとまず小学3年生以上のコンテンツ、という設定で試してみる。

今までは子供向けの玉石混交の動画がサジェストされている感じだっのが、認定を受けた(?)動画が増えたよう。明らかにサムネがきれいで見やすい。これでなにか改善すると良いけど


同じマンションの3歳の男の子がどんぐりをプレゼントしてくれた。

前にもうーたんという名前のどんぐりを貰ってるので、今日のはどういう名前を聞いてみた。当たり前じゃんという顔をしながらどんぐりだと教えてくれた。


毎日車のナンバープレートを見て足し算を続けているから、親よりも足し算が早くなってきた。とっさに答えられない。

暗記してる足し算が増えて、その差分だけ計算して答えを出す、みたいな事もやっているみたい。