hamburger

主に日記

日記

保育園で芋掘り遠足があった。

畑は保育園から歩いて30分ほどの場所。テンションが上って移動中もずっとはしゃいでいた。

到着すると急いで長靴と軍手を装備。農家のおじさんの話を聞いているんだか聞いていないんだかわからない。ずっとキョロキョロしている。

先生たちにクラスの割当範囲(後日他のクラスの子も来る)を教えてもらい、そこからは一心不乱に土を掘った。

芋が掘れたときのリアクションは子供によって全然違って、見つけるたびに大騒ぎしたり先生に見せびらかしに行く子もいれば、うち子の様にずっと集中して静かに掘り続けている子も居た。

途中、頑張って掘り進めた大物を他の友だちが持っていくトラブルがあったが、特に怒ることもなく我慢していた。偉い。(その子は自分のところに芋が無かったらしく出張していた)。

最後は先生や農家のおじさんに挨拶して現地解散。皆歩いて変える中、走ってゴボウ抜きしてきた。

掘った芋は後日持ち帰ってきて、天ぷらにして食べた。衣をつけるのを手伝ったのを自慢された。美味しかった。


マチスコープという番組がきっかけで、道中のを見つけるようになった。保育園から帰ってくる道中、毎日2~3枚写真を撮る。

ストックが増えてきたので、我が家のGoogleフォトに苔アルバムができた。

微妙にぶれたり本人の足が見切れたりしているが、至って真剣。

こういうのがきっかけで自然科学に興味を持つのは良い気がする。変に手を貸すと良くない気がするので好きに探索させるようにしている。


保育園で国旗の絵本を読んでいるらしい。毎日少しずつ国旗と国名を覚えてくる。既に僕よりも知っている。

家にも前に購入した国旗カードがあるので、まさかのブームが再燃している。保育園の絵本に書かれている順番にカードを並べたり、地域ごと(アジア、オセアニア、ヨーロッパetc)に分けたりして日々勉強中。

社会科系の科目が僕は全然駄目で本当にこの辺の知識が無いので、全然子供の話についていけてない。マズイな・・・


長男が茶髪軟直毛であるのに対して次男が黒髪硬癖毛で、顔は似てるのに印象が全く違う。クシをかけてもあまり変わらないので面白い。