hamburger

主に日記

日記

こどもの国に連れて行った。

www.kodomonokuni.org

前回連れて行ったのは2年前で、そのときは幼児用の遊具で少し遊んだだけだった。

今回は色々遊べるようになったので、遊具を見つけるたびに一人で突撃していった。100mおきぐらいで滑り台があるので、全然前に進めず最初から先行きが不安だった。よそのお父さんも全然進めない的なことを話していたので、皆同じことで悩んでそう。

GPSをもたせていたので割と好きに遊ばせることができた。頻繁に迷子の放送が聞こえてきたので、持たせて正解だった。

この日は30分以上並んで大きな滑り台に乗ってみたり、一人で行列に並んでみたり、初めての挑戦を色々やってみた。さらっと雲梯を披露していて、一人でオオォと声を出してしまった。

元々は牛を見たりゴーカートに載せたりしてみたかったが、コースの前半で体力を使い果たし、目に見えて動きが鈍くなったので後半は抱っこで出口を目指した。

駅の前のコンビニで購入したアイスを食べて、電車に乗った瞬間に寝落ちした。そのまま僕は汗だくになりながらも抱っこし続け、なんとか家につくことができた。疲れたみたいで夜はイビキをかいて寝ていた。


自転車で20分くらいの距離の公園に行った。本人曰く、遠い遠い公園。遠い遠い遠い公園とは距離で区別しているそう。半年くらい前に行ったときのことを前日の夜に突然言い始めて、行きたいとねだられたので急遽その予定になった。

その公園は去年遊具が新しくなったので、わりかしきれいなすべり台やジャングルジムに子どもたちが群がっていた。うちの子も挑戦して、高すぎて怖くなるところまで登ったりジャンプしたりした。

飽きたら坂道でボールを転がして下に取りに行くという謎の遊びを繰り返して、順調に体力を消費してくれた。気温や日差しで親のほうが体力を使ってしまったので、まだ物足りなそうな顔をしているのを尻目に無理やり帰宅させた。

日差しに浴びて暑かったのか家で初めての鼻血を出して、ちょっとした騒ぎになった。鼻血自体は知っていたみたいで、「鼻血が出たっ!」と教えてくれた。

鼻にティッシュを詰め、それで呼吸が浅くなったせいか見るからにまぶたが降りてきて、30分ほどで寝てくれた。