hamburger

主に日記

チームマネジメントし始めた

やっていることはチームビルディングと変わらないが、開発チームの調整を始めた。なんとなくチームビルディングは新規立ち上げのニュアンスを感じているので、言葉として使い分けている。そんなに深い意味はない。

今所属しているチームはPdMとSWEが集まっていて、PdMは企画を作る側の人。けれどその企画の作る時間が無いので手伝ってほしいと言われていて、それって作業者として手伝って解決する問題なのかと気になったのでまず現状調査をするところから始めた、というのが趣旨。

PdMとSWEに上下関係は無いと思っていて、でも明確にPdMはマネジメント業務が求められる性質上色々把握しておくべきだと考えている。逆にSWEがPdMのマネジメントをする必要は感じていなかったので(それは彼らが所属している部署の方でやるべきと考えてる)、今までどういうことで困っているのか・日々何をしているのか把握していなかった。が、今回似たような役割や立ち回りを求められたので、実態がどうなっているのか気になってきている。

実際問題PdMが作業時間足りなくてボトルネックになっているのは致命的で、そうならないように先回りするのが本来のPdMの仕事の一部だと思っている。そのアンテナがない状態で不足している作業量を補うために手伝っても結局チームやプロダクトの拡大に対応できるとは思えなくて、必要なのはPdMメンバーのマネジメントだと判断した。

今週は一回目のヒアリングをして、今彼らが感じている課題を主観的意見ベースで教えてもらった。次回以降はなぜ時間が無いのかを聞く予定。

  • 現状の調査
    • やれていると思っていること
    • やれていないと思っていること
      • やれていないと思っていることの原因調査(前回聞いた)
    • 実際どうなのかのすり合わせ
  • 期待値合わせ
    • PdMの役割が何だと思っているのか

ここまで書いていて自分がやっているプロジェクトマネジメントがいつもコレだなと思った。

f:id:burgerham:20220206020402p:plain
自分がやれそうなプロジェクトマネジメント

ヤバそうなところはそれなりに気づいて対処するからマネジメントできる風な評価をしてもらうことがあるけど、実際自分が前に出て組織を強くしたりプロダクトの劇的な改善をしているわけではない。あまり勘違いして思い上がらずにちゃんと仕事をしていきたい。