hamburger

主に日記

日記

安心するからか知らないが、うちの子は昔から妻の胸の部分に顔を押し付ける癖がある。小さい頃はまぁしょうがないよねという空気があったが、流石に3歳過ぎたし外出中にそれをされると周囲の視線などが気まずい。

なので最近は外出中にそれをやられたときは妻が「外では止めて」と注意するようになってきた。それを家の中ではOKという意味で理解したらしく、昨日保育園から帰宅するなり、「お家の中だから〜」といって抱きつくようになったらしい。また、帰宅中に胸はNGということは鎖骨はOKでしょみたいな発言もしていたらしく、妻が頭を抱えていた。


範囲だったり小さい順みたいな表現をまだわかっていない。1〜10を表現するときは「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」と全ての数字を言ってる。カードを順番通りに並べたいときも、「1,2,3.(省略)..50で並べて!」と行ってたりする。最近は大きい数字も覚えてきたので、言わないといけない数字が増えてきた。100以上になると大変。

似たような話で、ここ読んでみたいな表現もあまり使わない。絵本を読む時に読んでほしい文章を全部自分で読み、最後に「〜って読んで」をつけてお願いしてくる。自分で読んだから良いじゃん・・・と思いつつ、付き合ってあげている。