hamburger

主に日記

PCのフォントサイズを大きくした

最近小さい字を見るのが辛い。健康診断で計測する限り視力が悪くなっているわけではないものの、疲れるのが早くなった気がする。多分、無意識に小さい字を読むときに眉間にシワを寄せて見ているのだろう。

せっかく4Kの外部ディスプレイを使って表示領域を増やしているので、なんとなく文字を小さくして情報量を増やすべきだと思っていた。しかしそこに拘る必要性が無いな、ということに気づき、日頃利用するアプリケーションのフォントサイズを大きくした。

  • Chrome 100 → 150%ズーム
  • AndroidStudio 14 → 18pt

モバイルアプリを開発して、GithubでレビューしたりIssue管理したりするくらいなので一旦はこの程度。気分の問題かも知れないけど、前のめりになったり目に力を入れたりするシチュエーションが減って疲れにくくなった気がする。

しかし、画面内に収まるテキストが減ったためにページ移動する頻度が増え、そこがちょっと気になる。もっと大きいサイズのディスプレイが欲しくなった。沼。。。。