hamburger

主に日記

日記

AmazonEchoで流していたリメンバー・ミー(日本語版)のことを「リメンバー・ミー どよ 」と言うの理由を考えてみた。

カレンダーなどに書いてある(土)という表記を、(→ど 土→よ )→う という読み方だと勘違いしていて(文字にすると意味が分からないが・・・)、加えて単純に土と日の読み方を勘違いし、さらに文字切れで最後のカッコ)が省略されて(日と表記されたという状況が重なって、どよになった可能性が高い。

我ながら名推理だと思う。自分を褒めたい。


近所のハロウィンイベントに行った。

我が家はマリオブームなので長男がマリオ、次男がキノピオに扮してトリック・オア・トリートをキメた。道中不安だったが意外とコスプレしている子供たちがたくさんいたのでうちの子が浮いたりすることはなかった。

ハリーポッタースパイダーマンのコスプレが多かった気がするが、マリオも他に2家族ほど見かけた。マリオの親同士で可愛いですねと褒め合うなどした。皆かわいい。

最終的にお菓子と風船で荷物がいっぱいになり、家に帰ってからも長男は満足げだった。

長男用のマリオの帽子とはてなブロック。ハテナブロックは箱になっていて当日はお菓子でいっぱいになった。

次男はキノピオ。当日ほぼベビーカーで寝ていて誰にも見られていなかったのがもったいない。


モノレールが見たいというので浜松町から東京モノレールに乗ってきた。長男の中のモノレールは上から吊るされている車両のらしく、実物を見せてもあまり刺さらなかった。楽しそうだったのは前半10分くらいで、後半は僕に抱っこされながら眠そうにしていた。

到着駅の羽田空港で一瞬ぐずったがなんとか盛り返し、飛行機を見ながらお昼ごはんを食べた。せっかく双眼鏡を持参したが倍率が足りなかったらしくて活躍の時間が短かった。有料の望遠鏡も挑戦したが操作は難しそう。ちゃんと飛行機が見えたのかは不明。滑走路の模様?みたいなことを言っていたので、全然活かせていなかった可能性が高い。

最後にセブンティーンアイスを食べ、京急線を使って帰ってきた。予想通り寝た。


保育参観があった。

最近流行りの室内遊びはブロックらしい。中でもブロックを積む上でベースとなる土台の大きいブロックは争奪戦で、この日は同じく4月生まれの男の子と取り合いになった。ふたりとも「か〜し~て~」と言い合って譲らず、先生に仲裁されていた。後で貸すという約束でうちの子が譲る形になったが、その約束が守られることがなく、終わり際に「貸してくれなかったね〜」と小さい声で言いつけにきた。かわいい。


保育園のハロウィンイベント。

皆ごみ袋に飾りをつけておばけに仮装し、お菓子を受け取ったらしい。トリックオアトリートと言ったのか聞いたら、言ったけど先生は何も言わなかったとのこと。多分声が小さくて聞こえなかったんだろうなぁ・・・。


次男の離乳食を開始した。まずは薄めたお粥から。長男よりもパクパク食べている印象。


保育園の運動会。

屋外開催で天気が心配だったが、雲ひとつない晴天。思ったよりも暑い。

コロナの関係でここ数年実施していなかったこともあり、うちの子のクラスにとっては初の運動会。カメラを構えた大量の保護者の前で緊張する子もいて、全員が力を発揮できているという感じではなかった。確かに僕でも恐怖を感じるかもしれない。

意外にもうちの子はケロッとしていて、待機中にサーキットの反対側からパパーママーと叫んだりピョンピョンと跳ねたり楽しそうだった。全体を通して体の使い方が上手でバネもあることをひたすら実感できる結果で、将来が楽しみだと話している。特に紅組白組各10人ずつで対戦する玉入れ競争では、ネット下でジャンプ頂点で的確に放り投げ、全15点中9点がうちの子のポイントという圧倒的エースだった。

年長クラスでは運動が得意な子が徒競走のときに紹介されていたので、2年後にそのポジションになっていてほしい。

頑張ったので晩御飯は大好物のそうめんになった。


インフルエンザの予防接種のあとにつけた絆創膏を横断歩道と言い間違えて10分ぐらいゲラゲラ笑っていた。