hamburger

主に日記

一日のスケジュールを見直してみた

今年の目標や直近やりたいことなどを整理して、平日は毎日

  • leetcode解く
  • リングフィットアドベンチャー
  • ストレッチ

を実施するという予定を立てたのだが時間がなかったりしてできない日が多い、ということを今日の振り返りで気が付いたので改善したくなった。

経験上毎日なにかをやる、という目標は頓挫しやすい。自分の場合、寝不足などのだるさが原因か・忘れているか・時間が無いの3パターン(大体の人はそうか)。簡単な対策から着手するかと考えて、一日のスケジュールを少し具体的にイメージし、まずはそのとおりに生活してみることにした。これで駄目だったらそのデータを元に再度改善する。

予定のスケジュール

時間 予定
7:00 起床
8:00 リングフィット
8:30 朝の準備
9:00 LeetCode
9:30 自由に調査
10:00 移動
10:15 タスク整理
10:30 業務開始
17:00 子供迎えに行く
18:00 業務再開
20:00 ご飯風呂子供の世話etc
21:30 ストレッチしてから自由時間
00:00 寝る

実際のところは子供が寝る時間が不規則なので自由時間は増減がありそうだけど、まずはこんな感じにしてみた。本当はLeetCodeにもっと時間をかけたかったり本を読む時間が欲しかったりYoutubeを見ようとしたら全然時間足りなそうだったり、気になる点は結構ある。

平日は今まで3時前くらいに寝ていたこともあり0時就寝は結構ハードルがあって鬼門になりそう。とりあえずまずは1ヶ月やってみる。