hamburger

主に日記

タオル研究所のタオルが丁度よかった

我が家で使用するタオルは僕の独身時代に買っていた無印良品製に始まり、楽天で購入した格安タオルを経て、今は妻がしまむらで購入した製品を使っている。フェイスタオルをバスタオル代わりに利用しているため、吸水性や速乾性はそれなりに求めてる。

無印良品製は気に入っていたが、値段が高いのと丈夫さ故に使えなくもないけど洗濯しても匂いが残るようになってしまい、最終的に雑巾行きが決定した。

格安タオルは毛抜けがすごく、ドラム式洗濯機で乾燥させるとあっという間にボサボサになった。

しまむら製はそれなりで、まぁまぁ安いし吸水性もギリギリ維持していて、まぁ急いで買い換えなくても良いかなという印象。


先週Amazonプライムセールがあり、会社でもその話題になった。その流れで同僚にタオル研究所のタオルを紹介されたので、一番オーソドックスなセットを購入してみた。それが今日ようやく届いた。

まず使う前に一度洗濯乾燥してみた。安いタオルや大きめのタオルケットだと、乾燥後にフィルタにフェルトのようなホコリがこびりつく。この製品はそれが想像の半分以下だった。製品紹介でも書かれていたが、毛抜けが想像以上に少ない。

お風呂上がりにさっと使った感じだと使用感も良く、タオル自体はふかふかで吸水性も上々。どのくらい良いのかは定かではないけど、既存のタオルよりも優れてる気がする。

タイトルに丁度よかったと書いたのは、値段も吸水性も使い心地も合格圏内でそれがAmazonでいつでも購入できるという点を評価してのこと。正直通常時の値段を気にしていなかったのでプライムデーで安くなっていたのかは不明。どうせ劣化はするので、来年のプライムセールで再購入するつもり。

毎日使うモノなので(主に妻が)匂いが気にしていて、それがちょっとずつストレスに繋がっていた。今までは漂白したり温水で洗ったりというコストを払うことでなんとか解消していた。

今回自分の中のスタンダードな製品を見つけることが出来、ちょっとだけQOLを改善出来たような気がしている。